診療のご案内|小林クリニック |天理市 西長柄内科 外科 乳腺外科 |生活習慣病 健診予防接種

• 健康保険証(※初診、および月初めの受診)
  • 当院の診察券(※再診の方のみ)
  • 各種公費負担の医療受給者証(※お持ちの方のみ)
  • お薬手帳または服用中のお薬(※お持ちの方のみ)
  • 病院の紹介状(※お持ちの方のみ)

ご受診にあたって

• 就・転職などにより、ご加入の健康保険が変わった際は、新しい保険証を受付にご提示ください。
  • 他の医療機関で薬を処方されている場合は、お薬手帳をご提示ください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • ひどい痛みや高熱、嘔吐などの症状がある場合は、受付にお申し出ください。
  • 当院では、個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。

一般内科

一般内科では、主に風邪の症状(せき、痰、喉の痛み、発熱)、腹痛、下痢、吐き気・嘔吐といった消化器で起きた急性症状から、不摂生な生活が原因で起きる生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症 など)、花粉症などのアレルギー症状、長期間に渡って続く、便秘症、頭痛、貧血といった慢性症状まで対応します。お気軽にご相談ください。

一般外科

一般外科では、主に外科的処置(消毒、縫合、ブロック など)が中心になりますが、肛門周辺の疾患につきましても診療いたします。具体的には、表在の外傷(擦り傷、切り傷、咬傷、やけど など)、捻挫や打撲の治療、皮膚のできもの(粉瘤、脂肪腫、うおのめ、たこ など)の摘出などになります。

生活習慣病

生活習慣病とは、過食や偏食といった食生活の乱れ、運動不足、喫煙や飲酒等の嗜好品の過剰摂取など、日頃からの不摂生な生活習慣が原因となって発症する病気の総称になります。代表的な疾患には、糖尿病、高血圧、脂質異常症、高尿酸血症(痛風)などがあります。これらの病気は生活習慣病に縁がないという方でも一度は聞いたことがあるかと思います。
自覚症状が出ない場合が多いため、できるだけ検査を受けるようにしましょう。

乳腺外科

日本乳癌学会の乳腺専門医でもある当院長が、乳がんをはじめとする乳腺疾患(線維腺腫・乳腺症など)の診察・治療を行います。乳腺に腫瘤があるもしくは疑われる場合は、速やかに生検や細胞診を行い診断いたします。 40歳を過ぎたら、定期的な検診をお受けになるようお勧めいたします。

骨粗しょう症

骨に含まれるカルシウムの量(骨量)が減少(骨が弱くなる)する、あるいは骨組織の微細構造に何かしらの異常が起きるなどして、骨が折れやすくなる病気が骨粗しょう症です。50歳になる前に一度は骨粗鬆症の検査を受けるよう、お勧めいたします。

訪問診療

訪問診療では、外来通院が困難な患者様のもと(ご自宅や施設など)に医師や看護師が定期的に訪問し、計画的に治療・看護・健康管理等を行います。そのため、外来で受けられる診療と同じように、診察、検査、注射、処置、薬の処方などを行います。通常は月2回ほどの訪問になります。詳細についてはご相談ください。

健診・予防接種

健康診断は、診察および各種の検査を通じて健康状態を評価し、健康の保持や、生活習慣病などの予防・早期発見に役立てることを目的として行われるものです。
当クリニックは、ワクチンによる予防接種を成人向けと小児向け、それぞれ行っています。ワクチンは、感染症の原因とされる各種の細菌やウイルスの病原性を弱めたり、また、それらを無毒化したりすることでつくられます。
ご希望の方は、当院まで直接お問い合わせください。